ネットショッピングのススメ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://www.saats.jp/

  輸入ビジネス進化論~日常から学ぶ輸入ビジネスのキモ~ No,166

                 SAATS 輸入ビジネス講師 大竹秀明

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんばんは、

SAATS輸入ビジネス講師の大竹です。

Amazonで輸入品を販売をしている会員さんがいらっしゃるのですが、
ちょっとしたトラブルがあり、お客さんに「評価1」を付けられてしまいました。

評価というものは、ある程度の数が貯まってくると気にならなくなるものです。
しかし、はじめたばかりだと悪い評価が全体の%に大きく影響します。

そして、人は何故かたった1%だとしても、悪い評価から見ようとします。
確かに悪い評価というのは何となく気になってしまいますよね。

なので、その方はとても気にされていました。

どうするのが一番良いかとご相談を受ける中で、
僕は「とにかく誠実に対応していきましょう」という形でアドバイスを差し上げました。

そして、
その方もご自身で色々と考えて誠実に対応をした結果、
無事にお客さんは悪い評価を取り下げてくれたそうです。

その報告を受け、相手に誠意が伝わったんだなーと思いました。

長くやっていれば色々なお客さんが出てくるわけで、
我々販売者にとって、良いお客さんもいれば、
当然クレーマーみたいなお客さんも出てきます。

びっくりするようなクレームを付けてくる人も、実際にいます。
(この辺りはみなさんも一度や二度は経験をされていると思いますが。)

基本的にネットやメールというのは情報量が少ないので誤解を与えてしまいやすいもの。
そういう意味ではトラブルを作り出しやすい仕組みとも言えます。

よく、なかなかAmazonで評価を入れてもらえないという方がいます。
「ではお客さんに評価を入れてもらうために、何をやりましたか?」と聞くと

「いや、特に何も・・」
「一時期は手紙を書いたりしていたけど今はできていない」

となる方が意外と多いです。

しかも、そういう人に限って「どうして評価を入れてくれないんだ?」と言います。

しかし、ただ指をくわえて自分の評価を見ていてもダメですよね。
評価を入れてほしいなら、何らかのアクションを起こさないとお客さんには伝わりません。

どうしたら、評価を付けてくれるのか?
どうしたら、一度付けた悪い評価を撤回してくれるのか?

それを知るにはネットショッピングをやることが一番良いです。

つまり自分が買う方に回るということです。

輸出入ビジネスをやっている方で、
意外と多いのが自分ではあまりネットショッピングをしないという方。

色々なお店から買ってみましょう。
すると色々な事がわかると思います。

評価が良い出品者やお店には、評価が良いだけの理由があるものです。
それは実際に買ってみないとわからない事が多いのです。

我々は輸出入ビジネスなどと言っても、結局物販・ネット通販業です。
評判の良いお店がどうやっているのか、実際に経験してみるのが一番早いですね。

━━編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

明日は年内最後のオンラインセミナーです。
いよいよ今年の締めくくりという感じです。

プレミアム会員さんでまだお申込みをいただいていない方は
是非ご参加ください。

明日の20時~スタートとなります。

そして、昨日からSAATS秋のプレミアムセミナーの有料配信がはじまりました。
http://www.saats.info/premium_seminar_2012/online_seminar.html

来年1月7日まで2週間の受付ですので、
セミナーに参加されていない方、復習したい方は是非お申込みくださいね。

この年末にじっくり見ていただいて、飛躍のキッカケにしてください!

━━発行者情報━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 輸入ビジネス・コンサルティングサービス
 ★SAATSプレミアム★
 http://www.saats.jp/join/import.html

【メルマガタイトル】輸入ビジネス進化論~日常から学ぶ輸入ビジネスのキモ~
【発行者】株式会社SAATS
【発行人】大竹秀明 
【住 所】東京都港区六本木4-8-7 六本木嶋田ビル5F
【メール】hide★saats.jp  ★を@に変更して下さい。
【ブログ】http://ameblo.jp/hideey1218
【SAATSオフィシャルサイト】 http://www.saats.jp/
【登録・解除】http://www.mag2.com/m/0001538910.html

Information
ひとり貿易の最新情報を大竹秀明の
公式メールマガジンでお届け

name
mail

この記事を書いた人

大竹 秀明

クラウドファンディング物販® × ひとり貿易®の第一人者

1974年、貿易の街・横浜生まれ。元ビジュアル系メジャーバンドのギタリストという異色の経歴を持つ。

音楽活動を経て貿易の世界へ転身。10年以上の実務経験をもとに、資金や語学力がなくてもクラウドファンディングを活用して貿易物販を立ち上げられる「ひとり貿易」メソッドを確立。

クラウドファンディングのプロデュース実績は累計33億円超・1500プロジェクト以上。業界黎明期からその将来性に着目し、大手プラットフォーム「Makuake」とは12年以上にわたりパートナーシップを継続。2019年には最高位の協力者に贈られる「ベスト・エバンジェリスト賞」を受賞。CAMPFIREにおいてもパートナーアワードを3年連続(2023〜2025)受賞するなど、複数の主要プラットフォームから継続的に高い評価を得ている。

現在、Makuake/CAMPFIRE/GREEN FUNDING/韓国Wadizの4大クラウドファンディング公式パートナーを兼任する唯一の存在である。

ひとり貿易コンサルタントとしての活動は13年におよび、延べ1.3万人以上に講演・指導を実施。日本郵便、Yahoo!、東京インターナショナル・ギフト・ショーなど民間企業・展示会での登壇に加え、東京都中小企業振興公社をはじめ全国の公的機関でも多数登壇している。

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、週刊SPA!、日経MJなどメディア掲載多数。
著書に、累計3万部を突破した『資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0』(フォレスト出版)、『1日で1000万円売り上げるクラファン物販の教科書』(扶桑社)など。

「セカイをワクワクさせる貿易家を生み出す」を理念に掲げ、クラウドファンディングを基点とした日本発の越境ビジネス創出に取り組み続けている。