皆様
こんばんは!
輸入参謀®・大竹秀明です。
輸入ビジネス4.0セミナーも全て終了。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
今回は特に少人数で割ってやってきたので
なんと合計12回やったんですね。
我ながらよく働くなぁ・・
全部終わったあと
控えていたラーメンを食べちゃいました(笑)
そしてそして
本日よりひとり貿易塾・第3期がスタート!
続々と新入生が入ってきました。
今日はみんなで自己紹介♪って感じですね。
今回もビジネス未経験者から
バリバリの経営者まで、色々な方が集まってくれています。
そして早速、今日商談に入りました(笑)
これがちょっと酷くてですね。
ブラック大竹になってもいいですか?
この生徒さん、これまで
ある貿易コンサルタントのコンサルを受けていたのだそう。
途中まで商談もしてくれてたと。
独占販売権も取ってくれたと。
そのタイミングでひとり貿易塾なので
私が引き継いだ形になるのですが・・
その独占権の「条件」があまりにも酷かったんです。
なんと・・
「利益を折半にするから独占販売権をください」
という交渉をしていたようなのです。
一瞬震えました。
え、他はそんな交渉してるのかと。
そりゃそれだけ有利な条件を提示したら
メーカーからしたら美味しすぎるわけで
その場は独占販売件ゲット~!となるだろうから
何もしらないクライアントは
やったぁーってなりますよね。
そんなん絶対やっちゃダメですよ・・
だってよく考えてください。
仮に純利が30%だとしたら
15%になっちゃうってことですよ。
どれだけ売っても儲からない
薄利の転売ビジネスみたいなもの。
全然儲からないじゃないです。
そんな交渉しちゃ絶対にダメ!
いかにクライアントのことを
考えてないコンサルが多いのか実感しました。
だって、その生徒さんは知らなかったんです。
そんなひどい条件で話を纏められてたなんて・・
私はそんな交渉は絶対にしない。
クライアントを苦しめるだけです。
あー怖い怖い・・
まぁ逆に楽勝だなと思いましたね。
メルマガ読者の皆さんも
変なコンサルには気をつけてくださいね。
ということで
私はひとり貿易塾・第3期のサポートに専念します。
メルマガの頻度も下がるかと思いますが
また最新の事例をシェアしていきますので
よろしくお願いいたします!
最後までお読み頂きましてありがとうございました!
※「ひとり貿易®」「クラファン物販®」「クラウドファンディング物販®」「AI物販®」「輸入参謀®」「貿易家®」などは、一般社団法人 まじめに輸入ビジネスを研究する会(ユビケン)の登録商標です。
Photo by Vojtěch Bulant on Unsplash

