皆様
こんばんは!
輸入参謀®・大竹秀明です。
今日の関東・東京地方は
激しい雨が降っていました。
そんな中、所用があり
1日車で移動をしていたのですが・・
これは私だけでしょうか?
あまりにも雨が激しくなって
洗車機の中にいるみたいになると
なぜか妙に笑えてくる。
何だろう、あの高揚感・・
そんな大雨男、大竹です。
———————————–
雨が降っても自分のせい?
———————————–
雨といえば、ビジネスの世界に
「雨が降っても自分のせい」という格言があります。
この言葉は、私がビジネスを始めた頃に
師匠に教わった言葉です。
後々知ったのですが
パナソニックの創業者
松下幸之助さんの有名な言葉でした。
はじめて聞いた時は
「日頃の行いが悪いから
天気が悪いのだ、という意味なのか?」
と、率直に思っていました。
しかし経営者として様々な経験を重ねることで
この言葉の真の意味が理解できるようになりました。
雨が降っても自分のせいというのは
「何が起きても
それを想定して動かなかった自分が悪いのだ」
ということだと、私は解釈しています。
要は ”全ては自己責任” ということなのですが
何かのせい・誰かのせいにしていたらダメだよ、ということです。
———————————–
ビジネスは全て自己責任
———————————–
例えば、電車の遅延で出勤時間に遅れたら
「電車が遅れたせいでこっちまで被害を受けた(怒)」
と思うのがほとんどの人です。
ですが、結局は
電車が遅延するのを見越して一本前に乗るとか
「可能な限りの努力をしなかった自分が悪い」のです。
お客様にお届けした商品について
トラブルやクレームが入ったら・・
しっかり検品や対策をしなかったこちらが悪い。
こうやって考えていくことが
起業家・経営者として成長させてくれます。
経営者は会社で起きたことに関して
全ての責任を負わなければなりません。
トラブルが起きたら全て代表のせいになりますし
従業員さんやアルバイトさんがミスをしても
やはり経営者の責任になるのです。
世の中は「あいつのせいだ!」とか
「忙しかったからしょうがない」と愚痴をこぼす人ばかり。
不満や批判を吐き出しても
一時はすっきりするのかもしれませんが
現状は何も変わりません。
そうではなくて
「どうすれば良かったのか?」と考えて
次の行動に移していくべきです。
———————————–
どうなりたいのか? どうありたいのか?
———————————–
自分を変えるということは
本当に難しいことです。
なぜならば「考えて行動」
しなければならないからです。
考えると脳がフル回転になるので
それだけもめっちゃ疲れます。
そして行動していくことは
今の自分の状態から一歩踏み出すので
「不安」が生まれます。
だから環境や他人を批判するだけの
楽な方に進んでしまいがちです。
誰かや何かのせいにして
なんとなく生きて
結局何も変わらないまま人生が終わる。
こんな人生じゃなかったと後悔する。
残念ながら大半の人がそうなのだと思います。
現実から脱出したい、成長したい、
成功したい、幸せに生きたい、
人生を変えたい、と思うのであれば、
自ら考え、行動しなければなりません。
他人や環境を変えることはできない。
だから自分が変わるしかないのです。
いつも自分が
・どうなりたいのか?
・どうありたいのか?を
強く意識していきたいですね。
自戒を込めて。
セカワク®Youtubeや公式ブログでは
ひとり貿易®のビジネス的なノウハウから
コラムのようなちょっとしたマインド話まで
幅広く取り上げていきます。
ぜひ、お気に入り登録 または
チャンネル登録をお願いします。
セカワク・チーム一同
気持ちを入れて作っていきます。
———————————–
セカワクにご登録ください!
———————————–
Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCF4fn2DTI-fCfiQMQjOYBlA
公式サイト(Blog)
https://seka-waku.com/
Twitter
https://twitter.com/seka_waku
Instagram
https://www.instagram.com/seka_waku/?hl=ja
LINE
https://line.me/R/ti/p/%40674dgtuc
最後までお読み頂きましてありがとうございました!
※「ひとり貿易®」「クラファン物販®」「クラウドファンディング物販®」「AI物販®」「輸入参謀®」「貿易家®」などは、一般社団法人 まじめに輸入ビジネスを研究する会(ユビケン)の登録商標です。

