皆様
こんばんは!
輸入参謀®・大竹秀明です。
—————————————
【資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0】
22週連続でカテゴリー1位!!
発売から3ヶ月で1万部突破!!
Amazon5部門で1位を獲得!!
▼Amazon
https://amzn.to/2ldeiBN
▼楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/15940855/
—————————————
いよいよ貿易家®にとって
目玉となるイベントが
アメリカのラスベガスで開催されます。
それがこちら・・・
▼世界最大の家電展示会CES
(シー・イー・エス、またはセス)
https://www.ces.tech/
■CES 2020 International Consumer Electronics Show
世界最大級の家電見本市
・開催期間:2020年1月7日(火)~10日(金)
・開催時間:10:00~18:00(7日のみ)9:00~18:00(10日のみ16:00まで)
・開催場所:ラスベガス コンベンションセンター・サンズエキスポ
・公式ホームページ:http://www.ces.tech/
・出展企業:約4,500 社(2019年実績)
・入場者数:約175,212人(2019年実績)
・入場資格:業界関係者のみ。
・参加費:300ドル(現在)
毎年恒例の年始イベントですが
世界中の展示会を巡る私も、このCESは別格。
まさに【キング・オブ・展示会】だと思っています。
これを書いている今も
楽しみすぎてワクワクしてます^^
CESは最先端の国際家電見本市なので
我々のような貿易や物流関係者だけでなく
IT企業の方々も数多く視察に来ます。
日本のメディアでも毎年ニュースになりますね。
もともとはSONYやPanasonicなど
海外ならサムソンやらLGなど
大手メーカーの新製品の発表会という立ち位置でしたが
数年前から、いわゆるスタートアップ企業が
どんどん集まってくるようになりました。
2019年は、実に1000社近い
スタートアップが出展しました。
これは2020年も変わらずというか
むしろもっと数が増えていると思います。
会場は主に2箇所。
Tech East「ラスベガスコンベンションセンター」と
Tech West「サンズエキスポ」です。
(厳密には3箇所(Tech South)なのですが、
残り1箇所はカンファレンス=セミナーなどが開催される場所です。)
この2箇所は、無料のシャトルバスで
15分ぐらいで移動することができます。
サンズとは「Sands」という巨大なホテル。
ありえないぐらい広大な敷地に
カジノやら飲食店やら高級ブランドショップやら
レストランやら立ち並んでいるのですが
その中に展示会場もある、というイメージです。
CESの総展示スペースは
250万平方フィート以上と言われています。
これは東京ドームの約5倍!!!
とんでもねー広さですね。
先ほど書いたスタートアップ企業は
サンズエキスポの方にある「エウレカパーク」というゾーン。
ここに勢いのあるスタートアップ
1000社がずらーーっと並んでいるわけです。
スタートアップ企業というのは
海外クラウドファンディング
KickstarterやIndiegogoなどで資金を集めて
よし!世界で勝負だ!ということでCESにやってきます。
商品もユニークでアイデアに富んだものが多く
ブースも、ものすごい熱気で溢れかえります。
参加される方は
とにかく歩き回りますので
スニーカー&歩きやすい格好で。
そしてスーツケースは持って入れませんので
リュックで会場に入ることをお勧めします。
アメリカはセキュリティーが結構厳しくて
よく他の展示会で見かけるような
スーツケースをゴロゴロしながらの展示会周りはNGなのですね。
(入場時に荷物検査があり「No!!!」と一喝されます。)
私は5日のフライトで
ホノルル経由でベガス入りします。
これは毎年恒例にしているのですが
なんとハワイ経由で行くことができ
しかも安い!のです。
羽田・ベガス往復で10万円ぐらいです。
意外と安い、と思いませんか?
まぁその分
ラスベガスはホテルが高いのですが
私は毎年Airbnb(民泊)です。
展示会の会場から
車で30分圏内に一軒家を借りて
林さんやパートナー達とシェアして
毎朝レンタカーで会場に通います。
実はこれが一番安上がりなんですね。
価格は条件次第ですが
ちゃんとそれぞれ個室で
一人一泊1万円ぐらいで収まります。
しかもワイワイと合宿気分。
仕事が終わってからもリビングで飲んだり
朝は林さん特製の目玉焼きを作ってもらってます(笑)
ということでCESの
攻略ポイントを解説してきましたが
私のメルマガを読んで下さっている方は
参加される方もいらっしゃるのではと思います。
「輸入ビジネス3.0」にも書いていますからね。
もちろん私は、
セカワク®(貿易家育成スクール)や
ユビケン®実践プロジェクトチームと共に参加するのですが
もし良ければ、現地で食事会など
お声がけさせて頂きますので
このメルマガにご返信頂けたらと思います!
メールじゃなくても
facebookなどでもご連絡ください。
もちろん、食事会には
無理して参加する必要はありませんよ(笑)
ただ、せっかく貿易家の同志ですから
現地でお会いできたら良いなと思っています。
情報共有できることもあると思いますし
何かお役に立てることがあるかもしれません。
ちなみに今年の大竹のテーマは
「沢山の人に会う」なのです。
何もない個人でも一気に飛躍できる
クラウドファンディングを活用した貿易ビジネス
「ひとり貿易®」を、より多くの方に
お伝えしていくことをミッションとして精力的に活動していきます。
全国で勉強会などを開催していくこともあると思いますので
メルマガも楽しみにしていてくださいね。
CESのレポートも書いていきますので
ぜひ楽しみにしていてください。
今回はどんな商品と出会えるのかな^^
P.S.
実践プロジェクトの募集は
終了させて頂いております。
▼ドイツ・アンビエンテ 2020
https://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en.html
最上位コースは
キャンセル待ちの状態ですが
「それでも興味がある!!」
という方は、このメールに返信をください。
個別で対応をさせていただきます。
最後までお読み頂きまして
ありがとうございました!
それでは、また!
――――――――――――――
▼新刊「資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0」 (フォレスト出版)
https://amzn.to/2ldeiBN
▼クラウドファンディングで資金調達に成功するコレだけ!技(技術評論社)
https://amzn.to/2UcLt95
▼大竹秀明公式サイト「輸入参謀」
https://hideaki-otake.com/
※「ひとり貿易®」「クラファン物販®」「クラウドファンディング物販®」「AI物販®」「輸入参謀®」「貿易家®」などは、一般社団法人 まじめに輸入ビジネスを研究する会(ユビケン)の登録商標です。
Photo by Navy Medicine on Unsplash

