船便と航空便

——————————————————————–

■「ひとり貿易の教科書」
~輸入ビジネス難民から抜け出すための12ステップ~

——————————————————————–

こんばんは、大竹です。

昨日より告知を開始した大竹の新プロジェクトですが、
早速10名以上のお申し込みをいただきました。

【輸入参謀 -大竹があなたの輸入ビジネスのブレインになる-】

本当にありがとうございます!
男として、期待されることは純粋に嬉しいことです^^

お寄せいただいた方々のメッセージを拝見していると
不覚にも目頭が熱くなってしまいました。

色々な状況がある中で、大竹を信じて勇気を出して
お申し込みしていただいたわけですので
じっくりと考えてお答えさせていただこうと思います。

僕はこの輸入参謀というキーワードを、今後のテーマにしていくつもりです。
それこそ、商標権まで考えています(本当です)

ですので、本当は今月末まで受付しようと思っていたのですが、
今週いっぱいぐらいまでにしようかなと思います。

エントリーして頂いたからといって、まだ確定ではありません。
興味があるのなら、まずは勇気を出して一歩踏み出してみる。
そこからはじめてはいかがでしょうか。

【輸入参謀 -大竹があなたの輸入ビジネスのブレインになる-】

さて、ここ最近僕の会社では、
航空便ももちろんですが、船便での仕入れ比率がかなり増えました。

今日も輸送の件で、香港のメーカーと打ち合わせを行っていました。

船便のメリットと言えば、言うまでもなく「安い」ということです。
当然ある程度のボリュームは必要ですし、納期もかかります。
アジアで2~3週間程度、欧米では1ヶ月半ぐらいですかね。

またコストが読みにくいのも船のデメリットと言えるでしょう。
税関の気まぐれ(?)でX線検査が入ってしまったりすると
一気に数万円は加算されてしまいますし、
インボイスやパッキングリスト、B/L(船荷証券)などの書類に
不備があると荷物を受け取れなくなってしまいます。

そうるすと、あっちこっちでバタバタと大騒ぎに(笑)

数箱はボロボロで届くことも当たり前。
紛失の恐れも、航空便に比べたら全然多いです。

でも、それでも、圧倒的に送料が安くなります。

世界の物流の90%以上は船舶輸送だと言われています。
物量面でも、手続き面でも一気にハードルが上がりますが、
使い分けてビジネスしていけると良いですね。

僕はコンサルの一環として、
自社のインフラで中国輸入代行サービスを行っていますが、
特にウチは船会社と提携しているので、価格が安いのです。
クライアントさんも驚くぐらい。
(税関検査などに引っ掛からなければ・・ですが)

僕は約7年前に輸入ビジネスをはじめた頃、
最初はebay=ヤフオクだったのですが、
半年後ぐらいにalibaba=ヤフオクになりました。

やはり利益率が良かったんですね。
純利益で60%ぐらい出ていました。

このことはセミナーなどでもお話させていただいているので
ご存じの方はご存知かと思いますが、
何も考えずに価格差だけでリサーチをして中国の工場に注文をしたら、
2週間後にFAXが送られてきて「・・コレハナンデスカ?」という状態に。

急いで調べまくって、何とか無事に仕入れることができました。
当時は航空便のように、郵便局さんが持ってきてくれると思っていましたから・・

船が到着すると、経費を浮かすために早朝レンタカーを借りて
東京・京浜島まで友達を引き連れて荷物をピックアップに。
もはや、完全に肉体労働です。

2tトラックに詰め込んだ荷物を、全部部屋に無理矢理押し込めると
本気で寝るスペースがありませんでした。

実は今、当時を懐かしみつつ大型商品の仕入れをしているのですが、

「ああ、早朝レンタカーとか部屋に押し込むとか、
 散々無駄なことしたなー」と思います。

でも本当に良い思い出。
あれがなければ、今の僕はない。

全ては経験ですよね。

ちなみに。

当時、早朝の京浜島に付き合ってくれた友人達。
いまは僕の会社でバリバリ働いてくれています^^

【輸入参謀 -大竹があなたの輸入ビジネスのブレインになる-】

Information
ひとり貿易の最新情報を大竹秀明の
公式メールマガジンでお届け

name
mail

この記事を書いた人

大竹 秀明

クラウドファンディング物販® × ひとり貿易®の第一人者

1974年、貿易の街・横浜生まれ。元ビジュアル系メジャーバンドのギタリストという異色の経歴を持つ。

音楽活動を経て貿易の世界へ転身。10年以上の実務経験をもとに、資金や語学力がなくてもクラウドファンディングを活用して貿易物販を立ち上げられる「ひとり貿易」メソッドを確立。

クラウドファンディングのプロデュース実績は累計33億円超・1500プロジェクト以上。業界黎明期からその将来性に着目し、大手プラットフォーム「Makuake」とは12年以上にわたりパートナーシップを継続。2019年には最高位の協力者に贈られる「ベスト・エバンジェリスト賞」を受賞。CAMPFIREにおいてもパートナーアワードを3年連続(2023〜2025)受賞するなど、複数の主要プラットフォームから継続的に高い評価を得ている。

現在、Makuake/CAMPFIRE/GREEN FUNDING/韓国Wadizの4大クラウドファンディング公式パートナーを兼任する唯一の存在である。

ひとり貿易コンサルタントとしての活動は13年におよび、延べ1.3万人以上に講演・指導を実施。日本郵便、Yahoo!、東京インターナショナル・ギフト・ショーなど民間企業・展示会での登壇に加え、東京都中小企業振興公社をはじめ全国の公的機関でも多数登壇している。

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」、週刊SPA!、日経MJなどメディア掲載多数。
著書に、累計3万部を突破した『資金ゼロではじめる輸入ビジネス3.0』(フォレスト出版)、『1日で1000万円売り上げるクラファン物販の教科書』(扶桑社)など。

「セカイをワクワクさせる貿易家を生み出す」を理念に掲げ、クラウドファンディングを基点とした日本発の越境ビジネス創出に取り組み続けている。